blog

愛用シャンプー♪

今まで、散々色んなシャンプーを使ってきた自負があります。

メーカー問わず、良いも悪いもめちゃめちゃありました。

もちろん、その時「最高!!」と思っていても、その後にもっと良いのに巡りあったり

髪質も年齢とともに変わるので、一概に良い・悪いと決めつけは出来ません。。。

ただ、今、現時点でぼくが「使って」良いと思うモノを紹介します。

「COTA i CARE&COTA SERA Spa」 コタ アイケア&コタ セラ スパ

20180914_143910.jpg

ことシャンプーやカラー剤、パーマ剤などの成分に関してはヲタク通り越し、マニアックすぎて

長くなりそうなのではしょりますが、それでも長くなりそう・・・ここから下は読み飛ばしてOK!!

まずシャンプーに求められる主なモノとしては「洗浄力」

これに関しては、洗浄力を強めれば強めるほど頭皮に対しての影響が少なからず増えます。

名前は出しませんが恐らく一回は使ったことある市販の有名なシャンプーに

一昔前の台所洗剤と同じ洗浄成分が配合されてました。。。

そして、それを検証した芸能人御用達美容院のブログはなぜか見られなくなりました。

怖ッッ!!

しっかり洗うんだから仕方ない、と見ないふりされてきたのが正直なところです。

人間のバリア機能とか再生機能ってすごくて、多少細胞が壊れようが日々再生しているので

勘違いというかそれを通り越してほとんど何も感じないかもしれませんが確実に・・・

AZITOみたいな小さいサロンはブログどころか、サロンごと消されかねないので、詳細はサロンで(笑)

そしてこれも大事な「泡立ち」

泡は汚れが吸着するのに大切で、髪と髪、頭皮と指の摩擦によるダメージのクッションです。

髪は丈夫なように見えて、本当は繊細で傷つきやすい乙女心と同じです。

タオルで髪を拭く摩擦で、ドライヤーの熱で、毎日何らかのダメージを受けています。

濡れた厚紙を擦るとボロボロとなりますが、クッションが少ないと髪や頭皮で同じことが起こります。

泡立ちの良さは洗浄力と若干比例するのでここでジレンマが起きてしまいます。

ぼくが見てきたものの中で一番多いのがこのタイプ。

多少洗浄力強くて頭皮に影響あっても泡立ちまくって見栄えが良い洗った気になるシャンプー。

それじゃダメでしょ!!

洗浄力は必要な分だけあって、頭皮にも優しくてってシャンプーじゃないと!!

毎日使うモノなんですから。

20180914_143928.jpg

何回も言いますが、様々なシャンプーを使ってきたので成分を見ると大体何が狙いなのか

どんな洗い心地、乾かした仕上がりなどというのが、ある程度わかります。

COTAはアミノ酸系のシャンプーですが、デメリットだった洗浄力と泡立ちを

あと2つの洗浄成分で補い、むしろ真逆のメリットになるぐらいになっています。

長所もあれば短所もある。

これは人間に於いても言えることですが、簡単に言うと短所を改善して長所しかないシャンプー!!

言い過ぎ感もありますが、あえて言うならお値段が少し・・・ぐらいかな、と思います(笑)

それも、計算された工夫で話を聞けば納得されることと思います!!

まず驚いたのが泡立ち。

ポンプから出るシャンプーの量は少なッッ!!って感じで、もうワンプッシュしたくなりますが

全然十分!!

ワンプッシュ4ml、一般的なワンプッシュが6ml強なので2/3の量。

この小さく感じる2mlの差がとてつもなく大きい!!!

サロンで扱うシャンプーの中では、ほんの少し割高なCOTAの金額ですが

一回の使用量が少なく済むので、長い目でみればトントンもしくは安い!!

気づけば本気で宣伝みたいになっていますが、みなさんに知って欲しい。。。

その一心です。

実はCOTAって、この業界では言わずと知れたぶっちぎりのトップメーカーなんです(笑)

めちゃくちゃあるシャンプー&トリートメントの中の売り上げNO.1。

しかもぶっちぎり。

一般の方よりかなり厳しい目で見ている方たちに愛されているCOTA。

ぼくが宣伝しなくても勝手に売れます(笑)

でもAZITOに来ていただいている方に使っていただきたい!!

だってこだわって当店に来ていただいているので。

長くなりすぎたので、次回もう少し詳しく書こうと思います。。。まだ続く!!!

CATEGORY

ARCHIVE