blog

「COTA i CARE&COTA CERA Spa」

別に読まなくてもいい前回のブログ(笑)

嘘です。

読んでいただけると助かります。

前回ご紹介した「COTA i CARE&COTA CERA Spa」 コタ アイケア&コタ セラスパ

アイケアは1.3.5.7.9の5種類がそれぞれシャンプーとトリートメントで選べるので

髪質によって使い分け、仕上がりの感じや効能、香りで選べます。

1から9へ軽い仕上がりからしっとり、ダメージ具合などで組み合わせ自由自在。

20181022_145459.jpg

20181022_145428.jpg

20181022_145440.jpg

一人一人にパーソナルな診断が出でき、自分に合うモノを知ることができます。

ちなみにぼくはシャンプー5、トリートメント5です。

別々の組み合わせでも、香りがそれぞれまとまってブーケのように香るので全然違和感なし!!!

むしろ飽きが来ず、長く楽しめる気もします!!

アイケアは髪と頭皮、ダメージ補修に優れ、一方セラスパは頭皮ケアに特化したシャンプー♪

薬用、と言ってしまってもイイほどデリケート肌の頭皮でも優しくマイルドに

過度に油分を落としすぎることなく、髪と頭皮をバランス良く洗い上げます。

頭皮の「油分」は目の敵にされがちですが、人間本来のバリア機能であり

確かに、キレイに洗えていないとニオイのモトになったりしますが

雑菌の繁殖や乾燥を防ぐ、必要不可欠なめちゃめちゃ重要なモノです!!!

これを除去しすぎると雑菌の繁殖や乾燥を防ぐためにたくさん出るようになり

繰り返すと、除去→さらに分泌→除去→またさらに分泌と負のスパイラルに陥り、結局過剰に出るようになります。

これがエイジング世代の男性に多い「脂性乾燥肌」です。

乾燥しているのに一部脂ぎっている・・・逆もありますがお手上げ状態の矛盾。

過剰に出た油分は取り切れず、雑菌のエサになるので炎症が起き

かゆみや発疹の原因となり、きれいに直るのにかなりの時間がかかります。

セラスパは

肌と同じ弱酸性のビオレ石けん成分でマイルドに洗い上げるシャンプー

潤い成分で保湿でき、頭皮の崩れやすいバリア機能を補修するトリートメント

抗糖化で育毛に大切な頭皮のハリ・弾力を保ちコンディションを整えるローション

この3つで頭皮のトラブルを解決します!!!

抗糖化・・・体内にあるタンパク質と糖が反応し、結合することによって肌の弾力を担っているバネを固め、柔軟性を奪う物質の生成を抑制させること

育毛効果に関しては「アデノバイタル」で十分ですし、アプローチが少し違いなんとも言えませんが

そこを除いた頭皮ケアに関してはCOTAも、負けてないと思います!!!

お客様の中でも、ぽつぽつ赤くなり炎症の一歩手前、すでに発疹ができ

かゆみを通り越して痛そう、なんて方もたくさんいます。

気づかず、かゆくもなければ痛くもないなんて方もいらっしゃいます。

体と違って、薬も塗りにくく治るのが遅い頭皮だからこそ、日々のケアで気を遣い

疎かにしてはいけないものだとわかっていただけると幸いです!!!!

CATEGORY

ARCHIVE